ワンピースの発祥の地、奈良県について書きたいと思います。
奈良県は靴下の国内生産量日本一を誇ります。

大和盆地は常に水不足に悩まされ、
少ない米の生産量を補うため綿を栽培していました。

それが大和木綿と呼ばれる綿で、
明治43年現在の広陵町の人がアメリカから靴下の機械を持ち帰り
農業の副業として靴下づくりをはじめました。

繊維問屋の集積地である大阪に近いということもあり、
今でも、奈良県の靴下生産は国内靴下の6割を占めています。

 20170327-1
 20170327-2

日本で世界遺産の一番多い県は奈良県です。
その中で「古都奈良の文化財」に属する「東大寺 興福寺 春日大社 元興寺」は
近鉄奈良駅 JR奈良駅から歩いて観光できます。

三条通と東向き商店街には
たくさんのお店が立ち並び、観光客でにぎわっています。
飲食関係のお店はそれなりに並んでいますが、
奈良のお土産といえるものを買えるお店がとても少ないのが気がかりです。

イタリアのヴェネチアに数年前に行ったことがありますが、
街中にガラスの工房があり、見学することもできました。
色合いの美しいガラスで作られたコップやアクセサリー、
花瓶などがお土産として売られていて、見ているだけでも
楽しむことができました。

 20170327-3
 20170327-4 

日本で一番世界遺産の多い県である奈良県は
いろんな国の人々が観光に訪れます。

イタリアのヴェネチアのように奈良も靴下産業が盛んなのですから、
もう少し靴下を扱ったお店があれば、良いのに…
と思います。