今年は、2/19~2/21が春節にあたるとのことです。個々の会社によって違うと思いますし、アジアの中でも国によって違うようですが・・・

毎年この時期の前は、アジアから輸入するものにとって、繁忙期にあたります。もちろん、先方は、長期休暇に備えて、日曜も稼働されているようですので、それに応えるのは、当然のことです。

こと、船積に関していえば、年末から年始、春節まで、コンテナを輸送するドレーの予約ができない、船が遅れるといったことに悩まされます。せっかく、早めに予約しても、船が遅れて、結果納品が遅れる。最悪のケースは、船が遅れたために、ドレーが取れなくなり、さらに納品が遅れる可能性もあります。

取引先様には、前もって、納品の予定を連絡し、段取りを取っていただいていますが、再度予定の練り直しをお願いすることになってしまします。本当に申し訳ないです。
それをできるだけ防ぐため、予約を取るタイミング、船の出るタイミングの確認のため、通関業者さん、フォワーダーさん、問い合わせが多くなりますが、よろしくお願いいたします。

きっと、みんな、同じことをされていると思いますので、きっと忙しいと思いますが、お互い、いい仕事したいですね。

20180112-1
20180112-2
20180112-3
20180112-4