今やアウトドア全般において重宝される素材、メリノウール。
最近はソックスでも需要がたかまっています。

メリノウールとは、主にオーストラリアを代表として飼育されている「メリノ種」の羊の毛から作られたウール(羊毛)のことです。

数あるウールの中でも良質なウールが取れる品種として重宝されている高級なウールです。さらにメリノウールには太さによってランクが付けられています。
羊毛が細くなるほどランクが高く、その分肌触りが良く上質で貴重とされます。

特徴その① 優れた吸湿性20221027
メリノウールの大きな特徴に吸湿、吸水性があげられます。
毛の内側にある繊維は親水性があり、汗や湿気を吸収する力が高くウールの内側は多くの水分を取り込みます。
しかし通気性が良く、汗をかいても肌触りはサラッとしていて汗冷えしづらい性質があります。

特徴その② 高い保温性と断熱性
毛のちぢれを生成する「クリンプ」が絡み合い、すき間に空気層をつくることで保温・断熱されます。
またメリノウールには、紫外線保護効果(SPF30程度)があり通気性もあるため夏場は涼しく感じます。
メリノウールは体にとって最適な温度を保ってくれる優れた素材なのです。

特徴その③ 抗菌・防臭性
ウールはもともと天然素材であるため免疫作用があり、化学繊維と比べると防菌作用が高い素材です。
さらに通常のウールよりも繊維が細かいメリノウールは繊維内に吸収した水分や皮脂などの臭い成分を閉じ込めるため、優れた防臭効果が発揮されます。

メリノウールの一番のデメリットともいえる点は洗濯機で気軽に洗うことができないことと、乾きが遅いこと。
そして虫は天然素材が大好きなので、そのまましまっておくと虫食いに遭います。

弊社でも、今シーズン・来シーズン、ソックスでメリノウールの商品を作成しています。
使用や保管方法さえ気をつければ、快適な履き心地を体感できるメリノウール、ぜひ一度体験してみてほしいと思います。C.U