以前、メリノウールの素材がソックスでも需要が高まっている事を書きましたが、 メリノウールのランニングソックスの企画依頼が有りました。

ランニングソックスには綿や化学繊維、ウールなどさまざまな素材が使用され、それぞれ履き心地や耐久性が異なります。

科学繊維は汗を吸い上げる能力が極めて高いものが多く、吸汗蒸発性能が高い物が多いです。

20230301 綿混素材は、綿の吸水性のよさと化学繊維の速乾性のよさをあわせ持っているのが特徴で汗をかきやすい夏場などに向いています。

ウール素材は吸水性に優れており、湿度を調節してくれるため足が蒸れにくく、快適な状態で走ることができます。

ウール素材の中でもメリノウールは、以前のブログでも書かせてもらいましたが、優れた吸湿性、高い保温性と断熱性、抗菌・防臭性が有り、汗をかいてもサラサラしてベタ付かない。湿度をため込まず、断熱性も優れているので、地面が暑い、寒いなどの影響を受けにくく、夏でも冬でも快適に走ることができます。
また、蒸れによってできるマメも防いでくれます。更に、何日履いても足が臭くならないので、長距離ランナーや毎日ランニングをする人におすすめです。ただ、やはり耐久性は化繊に劣りますし、高価です。

それぞれの素材の特徴や仕様を組み合わせて毎日ランニングを楽しめるように、お客様に喜んで頂ける商品にしたいと思います。C.U