日本はシルバーウィークで2週続けての連休でしたが、ちょうど台風が日本に接近・上陸して今回も大きな被害が各地で発生しました。
被災者の方に心よりお見舞い申し上げます。
さて、弊社は数年前の大きな台風時に納品スケジュールが組めず、お客様への説明も遅れたことでご迷惑をお掛けしたことがありました。
前回は後手後手の対応でしたが、今回は台風情報に注意し、台風の卵が発生した時点から船の動向を確認し、前もって出荷することで台風進路を避け、少しの遅れで日本の港まで到着しました。
しかし普通ではすぐに港へ着岸し、船からコンテナを降ろす作業に入りますが、あまりの港の混雑により沖に2日間も停泊指示となり、指定された納品日には間に合いませんでした。
お客様へは事情を説明し、別の納品予定日を案内させて頂きましたが、納品先倉庫さんの予定やコンテナを運ぶ専用車の準備などで時間を取られた一日となりました。自然が原因とはいえ、今回のことを頭に叩き込み、今後も台風などで影響が必ず発生しますが、それでも安心してデリバリー業務を出来るよう、様々な策を考えたいと思っています。T.M