このブログを書いているのは12月24日で今年も残すところ一週間となっています。
2019年は皆様にとってどのような一年だったでしょうか?
私にとってこの1年はあっという間に過ぎ去ろうとしています。
20191227-2
2019年の初頭に弊社が目標に掲げた一つに「生産管理と貿易業務の統合」がありました。
この目標の貿易業務を達成するために様々な人の知識をお借りし、意見を聞かせてもらいました。
従来の生産管理通りに発注から出荷に関して工場と貿易会社に確認を取りながら日本の輸入業者さんにも納品スケジュールを連絡し、通関やトラックの手配を前もって実施して遅れのないようにすることはもちろん、三国間貿易の勉強など靴下と同じで奥の深い世界かと思います。
20191227-1
貿易に関しては、おかげさまで従来のお客様も新たなお客様に対しても大きなご迷惑をお掛けすることも無く、予定通りの輸入、納品等がこなせたかと思います。
しかしながら、生産管理に関しては課題が多く年末になっても色々な問題が見つかりました。
こちらに関しましては、お客様から間違った内容をご指摘頂いていたこともあり、自分自身の観察力や商品を見るポイント知識不足、勉強不足が原因の1つかと猛省しています。
来年は自分のスキルの向上、今まで知らなかったことを貪欲に学んで自分の財産にしたいと思っています。 T.M