最近は環境に配慮した素材に関心が高まっています。organic cotton

直接、肌に触れる繊維製品を扱っている関係で、綿素材を扱うことは多いのですが、最近のサスティナブルの影響でオーガニックコットンへの関心がますます、高まっています。
特にオーガニックコットンは価格が上昇しています。コロナ禍を背景にコンテナ不足が影響しているのと、ウイングル地区の人権問題に絡んだ新疆綿を避ける動きが、価格を上げている要因となっているようです。

吸湿速乾 発熱素材など機能性のある素材も良いですが、オーガニックコットンは肌に対してほとんどトラブルを起こさず、吸水性があり、熱と一緒に水分を外に発散してくれるため清涼感があり、夏にぴったりの素材です。また、保温性もあるので冬でも大丈夫です。

1年を通して着用できて、肌に優しく、天然素材なので、最後は自然に戻ります。
特にオーガニックコットンは遺伝子組み換えでない種を農薬、化学肥料を3年以上使っていない土地で有機栽培し、枯葉剤を使わずに収穫した綿花のため、生産高が一気に増えない事情があるようですが、是非、わたしたちの製品にも、とくに女性の方々のための製品にオーガニックコットンを使用して創りたいと思っています。ご期待ください。T.I