ホームセンターは、住関連商品なら何でもそろう便利な存在になっています。
ホームセンターは世相を反映して品ぞろえを増やして来ていて、バブル経済崩壊後に家庭菜園熱が高まると、園芸資材売り場を拡充して種苗や球根、生花など多種多様な商品を店頭に並べたり、ペットブームが起こると、犬や猫、熱帯魚などの生体を取り扱う店も増えました。
かつては、プロや日曜大工が趣味の男性客が多い印象でしたが、今は、DIYが流行り、女性に人気のインテリア売り場やカフェ、フードコートもあります。
週末は家族連れ、平日は主婦の姿も目立っています。半ばレジャー施設化してきています。
そして、豊富な防災グッズの品ぞろえもホームセンターの魅力です。
昨年は各地で大災害が相次ぎ、地域に根ざしたホームセンターは、今後も、困った時に頼れる存在になっています。
最近では、ワンピースもホームセンターに向けた、機能性の高いソックスやソックス以外の部分でも新しい商品の開発に挑戦しています。
これからも、いろいろな分野で、新しい商品作りに挑戦していこうとおもいます。 C.U