まず新型肺炎により亡くなった方へお悔やみを申し上げます。また感染された方の一日でも早い回復を願い、この病気に立ち向かっている医療従事者や関係者の方々に感謝させて頂きます。

今まではネットやテレビだけの情報でしたが、国内でも次々と感染者が広まり、いつ自分や知り合いが感染するかもわかりません。感染したからと行って必ずしも重篤にはなりませんが、知り合いなどに身体の弱い方や妊婦さんがいる場合は、注意が必要との事なので、出来るだけ感染は避けたいと思っています。

弊社は中国とベトナムでの生産が主力ですので、いまのところ従業員や工場、貿易会社の感染は無いと聞いて、まずは安心しました。しかしマスクや消毒液が手に入らないと連絡を頂き、ドラッグストアやスーパー、ホームセンターに探しに行き、数百枚だけマスクを手に入れましたが、発送しても現地での配達がストップしているためまだ送れていない状況です。状況が改善したらすぐに発送したいと思います。

また工場の稼働に関しても中々前に進まず、3月以降の納品にダメージがあるかと思われます。工場を稼働するには地元政府への申請が必要で、申請の中身は従業員の出身地、マスクの有無、マスク交換時間の記録、消毒の有無、体温チェック、健康管理の記録など、虚偽内容が見つかると稼働停止等の厳しい罰則があるようです。
工場に従業員が戻ってきても2週間の自宅待機など、すぐには会社に戻れない状態です。
工場が順調に稼働しても、今度は出荷時が重なるためコンテナ、トラック、船などの配送手段が取れにくい状態になるかと予測されます。
そうはいっても、出来る限り最善を尽くして正常な状態に少しでも早く戻れるように日々の確認作業をこなしていきたいと思います。 T.M

20200221