2月中頃のブログで新型コロナウイルスのことを取り上げました。その時にはここまで感染の広がりがひどくなるとは予想もしていませんでした。

しかし日々感染者の数が増え、自分が住んでいる県でも拡大が止りません。4月7日に政府による7都府県への緊急事態宣言、また4月11日には全国への緊急事態宣言の発令と今まで経験したことが無い状況になっています。地震や台風などの自然災害も毎年のように発生し、大きな被害が出ますが準備することにより被害を減らす減災が可能です。

しかしこのウイルスは目にも見えず、誰が感染しているかも分かりません。その中でも医療従事者やスーパー、ドラッグストア、生活関連の売り場の方々、公務員の皆様やコンビニ関係など感染の可能性が普通の人より多いにも関わらず日常生活のために活動してもらえることに感謝の気持ちを持たずにいられません。

弊社でも時差出勤・テレワークなどで人との接触を避けて業務をしています。お客様も同じように自宅勤務や、許可を得ての時差出勤、サンプル確認などは自宅へサンプルを送付しての確認などで対応をしています。商品の入荷も、お客様、物流倉庫の担当者様、通関業者の方々のメールや電話等で確認しながら対応をしています。

今まではサンプルチェックや次の企画、デリバリー確認のために中国やベトナム、台湾などへ出張していましたが、もちろん出張には出ることは今は出来ません。
しかし、弊社では各工場と今まで以上に確認しながら、間違いのないように生産を続けていきたいと思います。

最後に新型コロナウイルスにより亡くなられた方々の冥福をお祈りするとともに、早急な収束を願いたいと思います。 T.M