新型コロナウイルにより、緊急事態宣言が発令され皆様方に置かれましても多大な苦労をされ、お見舞い申し上げます。

連日、テレビのニュースでいろいろな情報が報道されていますが時折違和感を感じています。
高熱が続き感染症の自覚があるが、検査や診察をしていただけない。
亡くなられた方のPCR検査をしたら陽性だった。
重症患者のベッドが足りない。
効果が見込めそうな薬はあるが、認可が下りていない。
現状は、軽症化な方は自宅で投薬もされず待機して重症になったてから連絡くださいといった状況ですが、今回の感染症は急速に重症化するので、医療機関の方々が懸命な治療を施してもなかなか治りにくい状況です。
 
重症化した患者さんを救うのは言うまでもありませんが、軽症または、中傷の方に薬を投与して重症患者を減らす議論がないのはなぜでしょうか? 抗ウイルス薬は、中途半端に服用するとウイルス自体が耐性を持って変異するとよく言われますが、軽症の方で、持病のある方にはもうすこし対応の仕方があるのではないかと思うのは私だけでしょうか?

緊急事態宣言が期間延長になり、いつどのような状態で終息宣言になるのかとう話題も出ていますが、現在のPCR検体採取の方法でデータに基づき議論されていますが、例えば国公立大学の入試に例えると、国語・社会・英語・数学・理科の試験に対し、国語だけ試験をして入試に合格するかを予測するようなものではないでしょうか? 当然、前例のない疾病で能力的にも全数検査は不可能で誰がやっても難しい判断ですが、そろそろ、今後の進め方や方針を発表されてもいい時期でないでしょうか?

ここで忘れてはいけないのは新型コロナウィルスは天災です。
人間が抑圧されたストレスにより、偏見や差別や恨みが生まれ人災にだけはならないように心から祈っています。
20200506
家の近くでマーガレットが咲いていました。
一つ一つの花が密集して、開ききった花は日当たりがいいとか悪いとか文句も言わず自分の場所で精一杯咲いていました。 つぼみは自分が花を咲かせるところまで成長しようと頑張っていました。
この花は、私に自分でできることを精一杯やりなさいと語りかけているようでした。M.I