日本経済新聞の調査で2020年にスーパーや小売業で最も売れた商品の特集が組まれていました。
コロナ禍で生活様式が変わったことで売り上げを大きく伸ばしたものがわかったようです。

傾向としては健康重視になったこと、まとめ買い、プチ贅沢で単価が上昇したということです。

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また、新たな働き方として一気に広がったオンライン会議ですが、これにより男性用の化粧水 クリームなど男性用化粧品が伸びたようです。

画面に映る自身の顔を直視することが増えてモニター越しの印象や具体的な肌の悩みに気づくきっかけになった男性が多くいると化粧品メーカーの見解です。

やはり、コロナによってもたらされた傾向ですが、コロナが収まった後も健康重視や新しい働き方などは定着するのではないかと思います。

なかなか外出はできない状況ですが、出来るだけアンテナを張って人々に必要とされる新商品を開発できればと思っています。T.I