弊社は中国やベトナムで靴下だけでなく、お客様のニーズと弊社の協力工場との相談により色々な商品を生産して輸入しています。
海外から商品を輸入するときは、船便での輸入が多いですが、LCLでの輸入とFCLでの輸入の2種類を活用しています。

LCLとはLess than Container Lordのことで貨物が少ない場合の出荷方法です。船会社の指定する場所で他社の荷物と混載させて輸入することです。
FCLとはFull Container Lordのことで、コンテナを一つの単位として荷物を詰め込み、そのままで船に乗せられて輸入されます。
ベトナムからの輸入の場合はFCLが大半となり、今までは何の問題もなく輸入をしていました。

ところが新型コロナウイルスの世界的な感染がこのコンテナ不足に大きく影響があり、昨年12月頃からコンテナが足りなくなる事態が発生しています。
様々な原因はありますが、弊社はベトナムからの輸入に大きな影響を受けています。20210209

事前に予約していたにもかかわらず、コンテナを積むスペースが無いと出荷直前に言われ、次の船に変更するなど、先のスケジュールが読めない状況が続いています。
しかし自分たちが出来るベストを尽くして日々の業務を行いたいと思いますので、関係各位には、今少しご容赦くださいますようお願い申し上げます。T.M