中国に出張に行ってきました。
今回は、ソックスのサンプル確認と最近、靴のアッパーの素材で高機能な素材を使用したニット素材のスニーカーが多く出ているので、靴の工場も訪れました。

靴のアッパー部分は丸編み生地、横編み生地、生地縫製など、いろんな素材、方法で作成することが可能で、ソックスは丸編みが中心ですが、ソックスに比べてバリエーションが豊富なので、多種多様なものが作成可能です。

そこで重要になるのが、デザインはもちろんですが、履き心地がかなり重要だと感じました。
特に踵のホールド感、踵がしっかりと包まれる事で、足首周りの安定に繋がります。
後、アッパーもフィット感を左右する重要なポイントで、爪先部分は硬く、履き口は柔らかくする。
他にもソール部分やクッション性、全体の重さなど、基本的なことは抑えたうえで、コンセプトに沿って競技用に近いものやカジュアルなものにするか、機能はどうするかなどいろんな要素が絡み合っていて靴の奥深さが解かり、とても勉強になりました。

ソックスでもより足に合ったものを作るのにも参考になると思いました。
これからも、研究を重ねて良いものづくりをしたいと思います。 C.U

20190128