6be78904cf0d3cacb04a2c88778bf78d_t[1]
世の中の変化に伴い、企業は役割・機能・サービスの質が変化しないと存続しない。

例えば、自動車業界においては、ガソリンエンジンの廃止、自動運転、安全設計とここ数年で目まぐるしく環境が 変化し、これから数年で想像以上の変化が起こることでしょう。携帯電話やパソコンにおいても非常に短期間で、拡張と集約がされました。

我々の置かれいる業界の環境も、モノづくりの本質は変わっていなくても、原料の産地、生産能力、流通の仕組みは大きく変化しています。
平成の実績を追いかける仕事だけでは、令和では生き残れないことでしょう。

受け身に振り回されているだけでは将来がなく、自ら時間を作り、新しい事に挑戦し、新しい機能を身につけなければなりません。そのためには、いろいろな人に会い、新しいニーズをつかみ、より早く商品化する必要があります。
より早く商品化するためには、過去の経験や知識の蓄積が必要になるわけですが、結局 日々どれだけ目的意識を持って自分の仕事に取り組んできたか、が問われていることになることでしょう。
ともすれば、外的要因が大きいように見えますが、本当の問題は我々の中にありそれを改善しないと問題は解決しません。

平成天皇は退位される際、挨拶の中で、時代に合った皇室のあり方にお話しをされていましたが、私にとっては、時代に沿って自分のサービスを考えなさいと指導して頂いた気がしました。 M.I