4月14日から17日まで短い期間ですが約1年ぶりに中国浙江省海寧地区を訪問しました。
訪問目的は大型連休前後の納品必要な靴下商品の進捗確認と、靴下以外の雑貨商品の確認です。

4月15日 朝一番から弊社中国スタッフと協力工場を順番に回り、今後の生産・出荷予定の確認と午後からは靴下検品会社へ行き、実際入荷している商品のチェックを行いました。

4月16日 この日は雑貨関係を依頼している会社の担当者と午前中は別の検品会社を訪問し検査基準の確認などを行い、その後に縫製工場、縫製外注工場を訪問し裁断後の生地確認や仕様、納期など、実際の作業者とも相談しました。

4月17日 この日の夕方便で帰国予定のため、昼食後には空港へ向けて移動が必要なため、新規サンプルを生産してくれている工場を訪問し、サンプルのチェックを行いハンドキャリーの準備でギリギリの時間になりました。

株式会社ワンピース

靴下サンプル作成時に踵を合わせて寸法の確認しているところです。

約1年ぶりの出張でしたが国内業務もあるため短期間での出張でした。しかし日本で進捗を確認しようとしても中々前に進みませんが、実際に現場に行くことで顔を見ながら相談できることで色々な相談が出来ました。

納期的に難しい商品もあり、現場へ行っても中々難しい商品もありますが、顔を見せてお願いすることで少しでも急ぐように指示を出してくれたのが、今回の出張での成果かと思います。

工場や貿易公司が精一杯の努力をしている以上、私もデリバリー業務や輸入業務をしっかりこなしていきたいと思います。 T.M