コロナによってアウトドア用品の市場は活性化しています。
コロナ禍による「3密回避」や「家キャン(おうちキャンプ)」ブームなどで、アウトドアがブームになっています。
しかしアウトドアウエアの高機能な快適性は、まだまだ一般には伝わっていない側面があるようですね。
例えば「マタニティウエア」を展開して売り上げを伸ばしているアウトドアブランドがあります。
一見、アウトドアブランドと対極に位置するように見えるマタニティウエアですが「機能性」や「脱ぎ着がしやすい」「動きやすい」などの機能を取り入れて、ヒット商品にしています。
マタニティウエアというと、ターゲットが「妊婦さんだけ」と限られるように思いますが、実は、あまり来店されなかった女性客のほか、それまでアウトドア目的でしか訪れなかった子供を持つ男性にも興味を抱いてもらえているようで、来店頻度や売上の拡大、ブランド価値の向上にもつながっているようです。
既に存在する商品やサービス、概念を、異なる「意外な分野」の商品やサービス、概念と組み合わせることで、新たな価値を生んでいます。
ワンピースでも野球・サッカー・陸上・テニス・バスケット・バレー・自転車・卓球など様々な競技に合わせて高機能・快適性を追求したソックスをつくっています。
ほかにも各種サポーターやル―ムシューズ・スリッパ・ネックガードやアームカバー・スパッツなども作成していています。こうした「蓄積したノウハウ」をたくさん持っています。
今後、新型コロナによって、わたしたちの生活や習慣、価値観に大きな変化が生じそうです。
ワンピースが持っている既存のノウハウを活かして、まったく新たな分野に挑戦していこうと、みんなで新しいモノづくりに取り組んでいます。ご期待ください。CU