今年の梅雨は例年よりも長く感じます。気象庁によると関西地区の梅雨入りは6月10日頃でした。 例年ですと7月20日頃に梅雨明けになっているようです。
今年はずっと雨や曇りが続いている感じで、久しくお日様を見ていない気がします。 しかしながら梅雨明けはまだのようで、この大型連休も雨が降るようです。

九州地方では大雨による災害があり、全国的に新型コロナウイルスの第二波と思われる感染者の増加など、あまり良いニュースはありませんが、梅雨もいずれは明けます。この新型コロナウイルスのワクチンもいつかは開発されるはずです。

話が変わりますが、弊社が生産を依頼しているベトナムや中国は従来通りに生産・出荷をしていますが、入国制限や規制のため現地に行くことが出来ません。
その影響は大きく、生産前の商品確認や出荷前の最終商品確認を現地ですることが出来ず、画像やサンプル送付で実施するため時間がかかってしまします。
また出荷に関しても船の場合はほぼ従来通りのスケジュールに戻っていますが、飛行機を使う場合は注意が必要です。

日本の海外路線がある空港のフライト情報を見るとほとんどの路線で「欠航」の案内が出ています。以前では考えられないことです。
8月に緊急出荷の案件があり、以前なら何も問題もなく旅客便もしくは貨物便を手配していましたが、旅客便のフライトがなく、貨物便も不定期なため手配に苦労しています。
誰もが苦労しながら今を過ごしていますので、私も自分がすべき事を確実に、正確にこなしていきたいと思います。T.M

        庭に咲く紫陽花20200721-1_1

7月某日の関西国際空港の欠航案内(関空HPより抜粋)
20200721-2_2